QuiCookingからの挑戦状!
『独特なセロリの香りをもっと楽しませて!』
香味野菜でしゃきしゃきサラダ
おかずにも、おつまみにもなるおいしいサラダ!
recipe by JUNA
春から夏の素材を使って、歯ごたえを楽しむサラダはいかが?なんと白いご飯にも合うサラダよ〜♪
材料(2人分)
セロリ   1本 (茎と葉両方使います。)
新タマネギ 1個
みょうが  3個
わかめ   多めのひとつかみ

以下ドレッシング材料
オリーブオイル  大さじ2
しょう油     大さじ1強
レモン汁     小さじ1
柚子胡椒     小さじ1/2ほど(お好みで)

仕上げに白ゴマ  大さじ1
作り方
    1. セロリは筋をとり、茎の部分は繊維を断ち切るように薄くスライス。葉の部分はざく切りに。新タマネギは薄くスライス。みょうがは縦半分にカットしてから細い千切りに。わかめは洗って塩を落とし水に浸けておく。

    2. 1のセロリの茎の部分、新タマネギ、みょうがをそれぞれ氷水にしばらく付けておく(ポイント参照)。

    3. ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

    4. 3に、水気を切ったセロリの茎、新タマネギ、みょうが、セロリの葉、食べやすい大きさに切ったわかめ、白ゴマを加え、よく和える。
ワンポイント
セロリ、新タマネギ、みょうがは氷水につけることでえぐみが取り除かれ、食感もアップするわ。どれも水気をしっかり切ることがおいしく仕上げるコツよ。
今月の編集部の負け犬コメント

みょうがや柚子胡椒の香りと合わせてなんともすがすがしい香り・・・。
季節を感じられて、おかずにもなるサラダ、とてもいいですね!お酒と一緒でも楽しめそう!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/