QuiCookingからの挑戦状!
『ピザやパスタ以外でバジルを楽しませて!』
トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ
あっという間にできる香り高いおいしいソース!
recipe by JUNA
フレッシュバジルはピザやパスタに使ってもおいしいけど、ソースに使ってもおいしいわ。簡単レシピなのでお気軽に試してみてね。
材料(2人分)
●ソース
プチトマト 8個
バジルの葉 10〜12枚ほど
オリーブオイル 大さじ1
水      大さじ2
コンソメ粉末 ふたつまみ
ケチャップ  大さじ2
バター    15g
塩コショウ  少々

●オムレツ卵液
卵   2個
牛乳  小さじ2
塩   少々
サラダ油を少々用意

●オムレツ具
しめじ  1株
ベーコン 2〜3枚
タマネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
塩・黒コショウ 適量
とけるチーズ  適量

サラダを添えるときれいです。
作り方
    1. ソースを作る
      (1)プチトマトは4分割に、バジルは粗くみじん切りにしておく。
      (2)フライパンにオリーブオイルを入れ、カットしたプチトマトを炒める。油が回ったら水、コンソメ粉末、ケチャップを入れ、軽く水分が飛ぶまで1〜2分煮立てる。
      (3)最後にバター、フレッシュバジルを加え塩コショウで味を整えたらソースの完成。

    2. オムレツを作る
      (1)薄くスライス切りにしたタマネギと、1cmほどに拍子切りにしたベーコン、小房に分けたしめじを、オリーブオイルを引いたフライパンで炒め、白ワインで香り付けをし、塩、黒コショウで味をしっかりと調える。
      (2)別のフライパンに薄く油を引き、卵、牛乳、塩少々を入れてよく混ぜておいたものを半量流し込む。(オムレツは1個ずつ作る。)
      (3)溶けるチーズを適量卵の上に散らし、(1)の具材の半量をのせ(ポイント参照)、卵でくるむ。2人分オムレツを完成させる。

    3. 完成したオムレツに、温めなおした1のソースをたっぷりとかけたら完成。
ワンポイント
フレッシュバジルは火を入れすぎないようにね。オムレツは多少形が崩れてしまってもソースをかければ大丈夫なので思い切ってやってみることよ。このソースはバケットに塗ってチーズをのせて焼いてもおいしいわよ〜。
今月の編集部の負け犬コメント

周りにフレッシュバジルの自家栽培が増えているから挑戦してみたいけど、
どうしてもピザやパスタばかりになってしまいそうで。

でも、この味わい深いソースなら、
オムレツ以外でも大活躍してくれちゃいますね!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/