QuiCookingからの挑戦状!
『余りがちなジャガイモをちょっと変わった食べ方で!』
じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め
シャキシャキしたはごたえがおいしい大人のおつまみ!
recipe by JUNA
じゃがいもときゅうり、どちらも意表をついた使い方で、ささっと出来上がる一品です。ヘルシーなおつまみとしてお勧め♪
材料(2人分)
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
ごま油  大さじ1
塩コショウ 少々

以下タレ材料
しょう油、酒 各大さじ1
みりん  小さじ1
コチュジャン 小さじ1
にんにくのすりおろし 1/2かけ分
白ゴマ  小さじ1

以下飾りとして
カイワレ大根 1/2パック
あれば糸唐辛子を適量用意
作り方
    1. じゃがいもは皮をむき千切りにしたら、水にさらしておく(ポイント参照)。きゅうりも千切りにしておく。
    2. タレの材料を混ぜ合わせておく。
    3. フライパンにごま油を引き、水気をしっかりときったじゃがいも、きゅうりを強火で炒める。油がまわったら全体に軽く塩コショウをする。
    4. 3に2のタレを鍋肌からジューっと加え、全体によく絡める。ツヤツヤしてきたOK。皿に盛り、カイワレ大根と糸唐辛子を飾れば完成。
ワンポイント
じゃがいもをはごたえが残る感じで仕上げるのがこのお料理のポイント!火を通したきゅうりもなかなかおいしいわよ。コチュジャンがなければラー油などで代用してもらってもいいと思います。
今月の編集部の負け犬コメント

熱々のジャガイモに、よく味のしみ込んだキュウリ!
ピリッとした辛みがたまらない!

ジャガイモをいつも買いすぎで余らせがちなんですが、
こんな料理をレパートリーに加えたら、
余らせている暇なんてないかも(笑)

大助かりです!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/