QuiCookingからの挑戦状!
『春をいっぱい感じられるパスタが食べたい!』
菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ
春らしいパスタでランチのおもてなしなどいかが?
recipe by JUNA
菜の花のほんのりとした苦みとキャベツの甘み、そしてレモンの酸味がさわやかに香る女性好みのパスタです。黒コショウもいいアクセント!
材料(2人分)
菜の花   小1束
春キャベツ 2枚
スナップえんどう 6本
ベーコン  80g
にんにく  1片
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ粉末 小さじ1/2
塩      小さじ1/2ほど
レモン    大さじ1〜1と1/2
しょう油   大さじ1/2
バター    20g
黒コショウ  適量

パスタ(最大200g)、パスタをゆでる湯、塩も用意。
作り方
    1. 菜の花は3等分ほどにし、熱湯でさっとゆがいたら氷水にとって色止めする(ポイント写真参照)。スナップえんどうは筋を取り、菜の花と一緒に茹でてしまいましょう。キャベツはざく切りに、にんにくはスライス切りに、ベーコンは5ミリ角ほどの拍子切りにしておく。並行して湯+塩でパスタも茹でておく。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れ、1のにんにく、ベーコンを入れる。オイルにガーリックの香りと、ベーコンの旨味とコクをしっかりと移すように、中火でじっくりと炒める。
    3. 2にキャベツを加え油がまわったら、固めにゆでたパスタを入れる。パスタの茹で汁お玉1杯、コンソメ粉末も加え、フライパンを振ってよくオイルとなじませる。
    4. 水気をぎゅっとしぼった菜の花、スナップえんどうをさらに加え、塩(様子をみながら)、レモン、しょう油も加える。味が決まったら最後にバターを加え、黒コショウをたっぷりと挽いたら完成。
ワンポイント
レモンはほんのり香る感じが好きなら大さじ1、酸味がお好きな方は大さじ1と1/2を入れてね。塩加減はパスタを茹でる時の塩分にもよるので、味を見ながら好みに決めていって下さい。
今月の編集部の負け犬コメント

家族みんなでこんなパスタを食べながら、
春の外出計画を立てられたら楽しいですね。

春のようにさわやかに負けを認めます。今月も完敗です!!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/