QuiCookingからの挑戦状!
『苦手な大和芋を克服させて。挑戦というかお願い・・』
大和芋のフリッター
大和芋のぬめぬめが苦手な人でも食べられる一品!
recipe by JUNA
大和芋はすりおろしたり、千切りにしたりして頂くことが多いけど、かなりの粘り気があるわよね。今回はそれが全く気にならないお料理よ♪
材料(2人分)
大和芋 中3個
卵  1個
牛乳 50cc
小麦粉  大さじ5
昆布茶  小さじ1/2
しょう油 小さじ1/2
塩コショウ 適量

揚げ油を適量用意
仕上げ用に塩、刻みパセリを少々用意。

付け合わせ
サニーレタス、わさび菜、プチトマト
作り方
    1.大和芋は皮をむき、一口大にカットしたら酢水に10分ほどつけておく。
    2.1を水で洗い、たっぷりの湯で10分ほどゆで8割ほど火を入れる。
     茹であがったらざるにあげておく。
    3.卵と牛乳を一緒に合わせてよく混ぜ合わせ、そこに大さじ1ずつ小麦粉をふるいながら加え、その都度よく混ぜ合わせる。ダマダマがなくなったら、昆布茶・しょう油・塩コショウ少々を加え混ぜ、卵液を完成させる。
    4.2のいもを3に加え全体に卵液を絡めたら、中温の油でカリッとするまで揚げる。
    5.キッチンペーパーにとり、最後に仕上げの塩を軽くする。
     サラダと共に皿に盛り、刻みパセリをかければ完成。ケチャップやレモンを添えても◎。
ワンポイント
大和芋はアク抜き、変色予防をかねて酢水につけます。ボールにはった水に酢をさらっと入れればOK。肌が敏感な人はかゆみを伴うことがあるので、手に酢をつけながら作業するといいわよ。
今月の編集部の負け犬コメント

これなら、おやつにも食べられそうですねぇ。見た目もきれいで、しかも食感が外側カリカリだなんて、食欲そそります。さすがです。

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/