QuiCookingからの挑戦状!
『春菊の新しい可能性を引きだせ!!』
フライドオニオン入り春菊とレタスの和風サラダ
おつまみにも、おかずにもなる風味豊かなおいしい   サラダ!
recipe by JUNA
ベジタフルさんより、春菊は生でもおいしい!とお聞きしたので、レタスと合わせてサラダに。そこにカリっとあげたオニオンが加わればおいしさアップ〜☆
材料(2人分)
春菊  1/2束
レタス 3枚
タマネギ 1個
小麦粉  適量
塩    少々
サラダ油 適量

以下サラダを和える調味料
ごま油  大さじ1
すだち  1個
しょう油 大さじ1/2〜小さじ2
黒コショウ 適量

白ゴマ、刻みのり 各適量
作り方
    1. タマネギは薄くスライスし、小麦粉を全体にまぶして、少量の油できつね色になるまで揚げ焼きにする。カリっとなったらキッチンペーパーに取り、塩を全体にしておく。
    2. 手で大きめにちぎったレタスと、4cm程のざく切りにした春菊をボールに入れ、ごま油、しょう油、黒コショウ、すだちをぎゅっと絞ったものも加えて、全体を和える。
    3. さらに1のタマネギも加えてざっくり和え、皿に盛る。
      白ゴマ、刻みのりをトッピングすれば完成。
ワンポイント
タマネギを揚げ焼にする時、はじめは触りすぎないことよ。ある程度火が入ると持ち上げやすくなるので、そうしたらひっくり返してきつね色に仕上げていってね。
しょう油の量は薄味なら大さじ1/2、濃い目なら小さじ2で。
今月の編集部の負け犬コメント

春菊が生でも食べれるとは!!
ごま油と、すだちの香りがきいて美味しそう♪
さすがJUNAさん揚げたタマネギの食感もアクセントになっていてナイスバランスです!

この時期、お鍋での登場回数が多い春菊ですが、
今後はサラダにもレギュラー入り!間違いないですね♪



お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/