QuiCookingからの挑戦状!
『にんじん嫌いでもOKなレシピをお願い!!』
ふわふわキャロットシフォンケーキ
果物のように甘いジューシーキャロットでかわいい☆ ケーキ!
recipe by JUNA
にんじんはお菓子作りに使っても◎ 独特なにんじんの香りも優しい風味に包まれて、にんじん嫌いなお子さんも気づかず笑顔で完食よ♪
材料(17cmのシフォン型1台分)
にんじん  50g(皮をむいた状態で) ※約1/2本が目安

卵白  3個
砂糖  70g

卵黄  3個
レモン汁 5g
水   15g
サラダ油 40g

薄力粉 55g(ふるっておく)
アーモンドプードル 15g

デコレーション用として
にんじんグラッセ、生クリーム、クランベリー、アザラン、ミントの葉を使用
※にんじんグラッセとは、この場合、
にんじんを水、砂糖、レモン汁少々で甘く煮たものです。
作り方
    準備:オーブンを160度に予熱する。
    1. にんじんをすり下ろす。
    2. ボールに卵白を入れ、ハンドミキサー中速で角が立つまでしっかりと泡立てる。
      砂糖を5〜6回に分けて加えていき、その都度ミキサーの低速で泡立て直し、しっかりとしたキメの細かいメレンゲを作る。
    3. 別のボールに、卵黄、レモン汁、水、サラダ油を入れ、泡だて器でぐるぐると全体を混ぜ合わせる。油と水がなじみ一体化する程度でOK。
    4. 3にすり下ろしたにんじんを汁ごと加え混ぜ合わせる。なじんだら、アーモンドプードル、薄力粉も入れ、ぐるぐると全体を粘りがでるまでよくかき混ぜる。
    5. 4に2のメレンゲの1/3量を加え、ゴムベラで底からすくい上げるように混ぜ合わせる。
      残りも加え、同様にして泡をつぶさないように気をつけながら混ぜ合わせる。
    6. 型に5を流し入れ全体をならし、160度のオーブンで35〜40分焼く。
    7. 焼けたらすぐにビンなどの上にひっくり返し、常温になるまでしっかりと冷ます(ポイント写真参照)。その後ビニール袋で全体を覆い、冷蔵庫で冷やす。
    8. 食べる直前に型から出し、好みにデコレーションすれば完成。
ワンポイント
調理過程写真や断面図などの詳細をブログ
のほうに掲載しておきますので、そちらも合わせてご覧になってみてね。トッピングは、分かりやすいように「にんじん」を使ったけど、にんじん嫌いのお子様のためには「いちご」などをのせてごまかしましょう(笑)
今月の編集部の負け犬コメント

これは参りました!!
見た目もキレイ♪♪これならにんじんが苦手でも美味しくいただけること間違いなしッ!

それにしても、瓶の上で冷ますとは新たなテクニック。
勉強になります!!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/