QuiCookingからの挑戦状!
『ねぎのおいしさをそのまま感じさせて!』
オーブンでお手軽☆ねぎの豚肉巻き
ねぎの甘みを引き出したとってもジューシーな料理!
recipe by JUNA
土つきで我が家に到着したねぎは、とっても新鮮で香りも最高♪今回はねぎを丸ごと使って簡単オーブン料理を紹介しま〜す☆
材料(2人分)
白ネギ  2本
豚バラ薄切り肉(長いもの) 8枚
塩コショウ 適量
キャベツの葉 2枚

材料A
・オリーブオイル 小さじ1
・白ワイン 小さじ2
・醤油   大さじ1/2ほど

レモン 適量
作り方
    1. 白ねぎの葉の部分をカットしたら、上から下まで、豚バラ薄切り肉を斜めに巻いていく。(ねぎ1本につき、肉4枚を使用。)それを2本作ったら4cm幅に包丁でカットし、塩コショウをしっかりとする。
    2. 耐熱皿にキャベツを手で大きめにちぎって敷き詰め、その上に1を並べる。
      材料Aをふりかける。
    3. アルミホイルを被せて全体を覆い、250度のオーブン(予熱なし)で25〜30分焼く。
    4. オーブンで焼いている間に、白ネギの緑の葉の部分を斜め薄切りにし、ふきんなどに包んで流水でしごいてから氷水につけておく。
    5. 焼きあがったら水気をきった4を上にちらし、レモンを添えたら完成。食べるときにそのレモンをお好みで絞って頂く。
ワンポイント
肉はこんなふうにねぎに巻いていってね。きつめに巻いていくといいです。
今月の編集部の負け犬コメント

ねぎを余すことなく使った料理!
お肉のベールでねぎの旨みをとじこめた、そのアイディアに
完敗です・・・!!
おつまみにも良さそう♪

☆お知らせ☆
JUNAさんの本が出版されました!こちらもチェック♪↓
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/