QuiCookingからの挑戦状!
『彩り鮮やか!且つお腹にたまるサラダが食べたい!』
カラフル野菜とくるみのサラダ
栄養たっぷり&美容にも良いきれい系サラダ!
recipe by JUNA
葉物中心のサラダと違って、一つ一つ食べ応えがあってお腹にもたまるサラダよ。くるみの食感も楽しい一品。たくさん食べて体の中からきれいになりましょう♪
材料(2人分)
ブロッコリー  1株
プチトマト   1パック(10個ほど)
アボカド    1個
くるみ     ひとつかみ

以下ドレッシングの材料
オリーブオイル 大さじ4
レモン果汁   中1/2個分
にんにく    ひとかけ
砂糖      小さじ1
塩       小さじ1/2
黒コショウ   適量

飾りに別途レモンを用意
作り方
    1. くるみは適当な大きさに手で砕き、トースターで軽くローストし冷ましておく。
    2. ブロッコリーは小房にわけ、熱湯でさっとゆがく。プチトマトは半分にカット。アボカドは半分にカットして種をくりぬき、皮をむいたら適当な大きさにカット。
    3. にんにくを半分に切って包丁の腹でぎゅっとつぶし、他のドレッシングの材料とともにボールに入れて、よく泡だて器で混ぜる。
    4. 3のボールに1のくるみ、2の野菜を入れ、ボールを上下に返すようにして、全体をよく混ぜ合わせ、皿に盛れば完成。色目にいちょう型に薄くカットしたレモンをのせるときれい。
ワンポイント
ドレッシングの材料は、全体が白っぽくとろっとするまでよく泡立てましょう。
サラダにはお好みでコーンやカリフラワーなどを加えてもきれい♪
今月の編集部の負け犬コメント

色んな食感があって楽しいサラダですね!
しかも、美容にも良い野菜がふんだんにとれる!
これならしっかりお腹にたまってダイエットにも効果が期待できそう・・・
参りました。早速作ってみます!

☆お知らせ☆
JUNAさんの本が出版されました!こちらもチェック♪↓
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/