QuiCookingからの挑戦状!
『大根の美味しさを存分に活かした一品を!』
ふろふき大根☆レンジで柚子味噌ソース
ゆずの風味香るソースで、おいしく召し上がれ☆
recipe by JUNA
ベジタフルさんの箱を空けたら土のついた大根が入っていたの!しかも葉付き!スーパーでは大根は真っ白な姿で売られているでしょう?それだけにとても新鮮そうで、興奮したのよ♪ ってことで、早速これからの時期にぴったりな大根料理を作ってみたわ。
材料(4人分)
大根 1/2本
大根の葉 1本分

以下煮込むスープ材料
かつおだし カップ5
酒 大さじ2
塩 小さじ1
しょう油 小さじ2

以下柚子味噌ソース材料
味噌、酒、砂糖、水 各大さじ2
卵黄 1個
ゆずの果汁 小さじ1
作り方
    1. 大根は皮をむいて2cm幅ほどの輪切りに。
    2. 大根の葉は、たっぷりの湯でゆでてから冷水にとり、水気を切って3cm幅にカット。
    3. 鍋に1を入れ、かつおだしをそそいで火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、酒、塩、しょう油を加え、30分ほどコトコトと煮込む。
    4. 柚子味噌ソースを作る。
      a.耐熱皿に味噌、酒、砂糖、水を入れよく混ぜ合わせてから500wのレンジで2分ほど加熱。
      b.一旦取り出して卵黄を加えてよく混ぜて、再びレンジに入れて500wで30秒加熱。
      c.再び取り出し、よく混ぜ合わせる。はじめダマがあってもよく混ぜると消えるので滑らかになるまで混ぜ合わせ、再び500wで30秒加熱。
      d.やけどしないように気をつけて取り出し、再びよく混ぜ合わせる。滑らかになったらゆずの果汁を加え混ぜ、再び500wで30秒加熱。
      e.取り出して最後によく混ぜ合わせたら柚子味噌ソースの完成。
    5. 柔らかく煮えた大根に4の柚子味噌ソースをたっぷりとかけ、上に2の大根の葉をのせたら完成。
ワンポイント
大根は、十文字に隠し包丁を入れると早く煮えるわ。時間があるようなら、面取りもしてあげると、とてもきれいな仕上がりになるわよ。
今月の編集部の負け犬コメント

ふろふき大根とはやられましたッ!
これ以上なく素材を活かしたお料理!
最近いっきに冷え込みましたし、いいですね♪
柚子味噌ソースもちゃちゃっとレンジで作っちゃうなんて、さすがです。参りました・・・

☆お知らせ☆
JUNAさんの本が出版されました!こちらもチェック♪↓
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/