QuiCookingからの挑戦状!
『落花生で炒め物を一品!』
鶏肉と落花生とさつまいものバター醤油炒め
ビールのお供にも、ごはんのお供にも☆
recipe by JUNA
落花生って、そのまま茹でて食べることがほとんだと思うけど、炒め物のアクセントとして使ってもとってもおいしいのよ。なんといってもその食感がたまらないわ。ぜひお試しあれ☆
材料(材料(2人分))
鶏モモ肉 1枚(300gほど)
落花生 1袋(25個入り)
さつまいも 中1本
昆布茶 小さじ1/4
酒、みりん、しょう油 各大さじ2
バター 15g
黒コショウ 適量
炒める油を少々用意
★飾り用
ブロッコリーの新芽
作り方
    1. 落花生はたっぷりの湯で30分ほど茹でたら、からと薄皮をむいておく。
    2. さつまいもは皮をむいて一口大の乱切りにし、下茹でして8割ほどまで火を通しておく。
      鶏肉は一口大にカット。
    3. フライパンに油を引き、鶏肉を強めの中火で炒める。8割ほど火がはいったら、2のさついもを加え、さらに油をなじませるように炒める。
    4. 肉に火が完全に通り、さつまいももやわらかくなったら、昆布茶を全体にふり、1の落花生、酒、みりん、しょう油、バターを加えて、フライパンを大きくふり、全体に絡めてテリを出す。
    5. 最後に黒コショウをひき、皿に盛ってまわりにブロッコリーの新芽を飾れば完成。
ワンポイント
落花生はたっぷりの湯に塩少々を入れ、強めの中火で煮てね。茹で上がったら茹で汁を全部こぼし、水にとってから、からと薄皮をむきます。
今月の編集部の負け犬コメント

炒め物のなかできちんと落花生が活きてます。美味しそう・・・
調味料の使い方もいつもながら華麗!!参考にします!
今回・・・参りました!

☆お知らせ☆
JUNAさんの本が出版されました!こちらもチェック♪↓
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/