QuiCookingからの挑戦状!
『おかひじきって?レシピを教えて!』
おかひじきとアンチョビのパスタ
おかひじきの食感は実はパスタによく合う!
recipe by JUNA
おかひじきって栄養満点らしいじゃないのよ。でもどうやって食べるの?って思うわよね。そのしゃきしゃきした食感と細長い形状は、麺類との相性がいいんじゃないかしら、って思ったらまさにその通り!とってもおいしいパスタが出来上がったわ♪
材料(2人分)
パスタ   200g 
パスタを茹でる湯と塩を適量用意

おかひじき 1袋
アンチョビ 5尾(30g)
トマト   1個
にんにく  ひとかけ
オリーブオイル  大さじ2
塩コショウ  少々
レモン    2くし
飾りパセリ  適量
作り方
    1. パスタを茹でる湯をわかす。
    2. にんにくは包丁の腹でぎゅっとつぶし、アンチョビはみじん切りに。トマトはコンロであぶって皮をむき、タネをとりのぞいたらざく切りにしておく。おかひじきは水で洗い、水気をきったら、食べやすい長さに切っておく。
    3. パスタを茹でる。
    4. フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でにんにくを炒める。香りがたったらアンチョビをいれ、油とよくなじませる。さらにトマトを追加し、焦がさないように気をつけながら全体が一体化するように木べらなどでかき混ぜながらよく炒める。
    5. 4がソース状になったら、パスタを加え、フライパンを振りながらソースを全体に絡める。塩コショウで味を調え、最後におかひじきを加えて全体と混ぜ合わせたら完成!
    6. お皿にレモン、パセリとともに盛りつけ、レモンを全体にかけて召し上がれ!
ワンポイント
おかひじきは火を通しすぎるとせっかくの食感が台無しになっちゃうわ。フライパンに入れたら手早く混ぜて、すぐに火を消してね^^アンチョビの塩分があるので、塩は控えめに。
今月の編集部の負け犬コメント

初食材にもかかわらず、いつもながらお見事です!!
おかひじきって、イタリアンにも合うし実は万能な食材なのかも!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/