QuiCookingからの挑戦状!
『いつもの野菜を華麗に変身させて!』
子供のおやつにも、パーティーのちょっとしたオードブルにも!
揚げ野菜のバラエティーバスケット
recipe by JUNA
かごに小皿を並べてちょっとずつお野菜を盛りつけるだけで、おもてなし風に変身♪お野菜をなかなか食べてくれない子供たちも、これなら手を出してくれるかも☆子供の誕生日パーティーなどにいかがかしら。
材料(4人分)
れんこん 250〜300g、れんこんの調味料(A塩 Bスパイスミックス Cカレー粉+塩 D白ゴマ+昆布茶 各種適量用意)、プチトマト8個、プチトマトの調味料(オリーブオイル大さじ1 塩こしょう少々)、アスパラ8本、ワンタンの皮8枚、さつまいも1/2本(アスパラとさつまいも用に塩少々)

■飾りにパセリ
作り方
    1. れんこんは薄くスライス切りにし、水にしばらくさらしておく。
    2. アスパラは根元の皮をピーラーでむき、横半分にカットしたら、さらに縦半分にカット。水で濡らしてラップに包み500wのレンジで1分加熱。その後水気をきって、根元と先端をワンセットにしてワンタンの皮で包む。(ポイント参照)
    3. プチトマトはヘタをとり上に十文字に切り込みを入れ耐熱皿に入れたら、調味料をふりかけ、トースターで5〜6分ほど加熱。
    4. さつまいもは皮ごと棒状にカットし、水で濡らしてラップに包み500wのレンジで3分ほど加熱。
    5. 水気をしっかりと切ったれんこん、2のアスパラ、4のさつまいもを、それぞれ油でからっとするまで揚げる。キッチンペーパーにとりよく油をきること。
    6. アスパラ、さつまいもには、塩をふり、れんこんは全体を4等分して、それぞれA〜Dの調味料で味付けして仕上げる。
    7. カゴに小皿を並べ、それぞれを個別に盛り付けてれんこんの上にパセリをのせたら完成!
ワンポイント
アスパラが苦手なお子さんも、ワンタンの皮につつんでしまえばスナック感覚で食べられるわよ。包み終わりは水をつけてでしっかりと閉じてね。
今月の編集部の負け犬コメント

いつもの野菜がこんなにオシャレになるなんて・・・。
小皿を使っての盛り付けも完璧です!
今回も・・・参りました!!

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/