QuiCookingからの挑戦状!
『ニラでこれでもカッてくらい食欲わかせて!』
思い立ったら10分で出来ちゃうこの料理!スタミナも満点よ。
簡単☆絶品ニラキムチ丼
recipe by JUNA
葉先が美しく尖ったまっすぐに伸びるニラ!手で根元を持っても倒れずにしっかり立ってるのよ。でもね、葉はとってもやわらかそう。こりゃぁ、新鮮なうちにすぐに料理してあげなくちゃ!って、ワクワクしたわ。お肉やキムチとあわせているので、ニラが苦手な方でも全然OKな丼に仕上がってるわよ〜♪
材料(2人分)
ニラ(1束)、豚こま切れ肉(200g)、市販のキムチ(汁ごと100g程)
ごま油(大さじ1)、鶏がら粉末だし(3つまみ)、しょう油(小さじ1)

■以下トッピング材料
卵黄(2個)、白ゴマ(適量)、あれば糸唐辛子を少々

■炊きたてご飯を2人前用意
作り方
    1. ニラはさっと洗って4〜5cm幅にカットし、水気を切っておく。
    2. フライパンにごま油を入れ、強火で豚こま切れ肉を炒る。
      肉の色がかわりほぼ火が通ったところで、1のニラ、キムチを入れる。
      ニラは火を通しすぎてはいけないので、フライパンを振るようにしてさっと全体に油をまわす。
    3. 鶏がら粉末だし、しょう油を入れ、さらにさっと和えたら火を止める。
    4. 炊きたてのご飯を器にもり、3をたっぷりのせ、白ゴマ、糸唐辛子をパラパラと置いたら、中央に卵黄をのせて完成!!
ワンポイント
キムチの塩分、旨みを利用しているので、調味料はほんの少々でOK。
ニラは水につけると傷みやすいので、調理する直前に水で洗うようにしてね。
今月の編集部の負け犬コメント

参りました・・・。もう、食べる前に見ただけで、おなかと背中がくっつきました。トドメの黄身にもヤラレマシタ・・・

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/