QuiCookingからの挑戦状!
『ぷりぷりトマトを極上アレンジ』
市販のルーで作るカレーにトマトのうま味をプラスすると一段上のカレーに!
うま味たっぷりトマト&チキンカレー
recipe by JUNA
見ただけでそのうま味と甘味が想像できた真っ赤なトマト!すぐに「カレーにしよっ!」って思ったわ。トマトとの相性抜群のチキンをお供にね〜♪トマトを入れることですきっとした仕上がりになるのはもちろんなんだけど、深い味わいにもなるのよ。余分な味付けは一切なしのおいしいカレー、ぜひお試しあれ♪
材料(4人分)
タマネギ(大1個)、クッキングトマト(2個)、ニンジン(1/2本)
鶏モモ肉(大2枚)、塩コショウ(少々)、オリーブオイル(大さじ1)、水(カップ3と1/2)、ローリエの葉(1枚)、市販のカレールー(4かけ=5皿分)、バター(20g)

■トッピング材料として
じゃがいも(4個)、クッキングトマト(1個)、塩(少々)、油を適量用意


ご飯(4人分)
作り方
    1. 鶏モモ肉は大きめの一口大に切り、塩コショウをまぶしておく。
    2. タマネギ、ニンジンはみじん切りにし、クッキングトマトはコンロであぶって皮をむき、ざく切りにしておく。(ワンポイント参照)
    3. フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火でタマネギとニンジンを炒める。
      タマネギが透き通ってきたら野菜を半分に寄せ、あいたところで1の鶏肉を炒める。
      肉の表面の色が変わってきたら、野菜とも合わせ、全体をよく絡めるように炒める。
    4. 3に水とローリエの葉を加え、煮立ったら弱めの中火で20分ほど煮込む。
    5. 一旦火を止めカレールーを加え溶かし、再び弱火にして30〜40分程煮込む。
      ※煮込んでいる間にトッピング野菜の準備を。じゃがいもは皮をむいて2分割し、下茹でしてから揚げ焼きに。トマトは1個を8分割にくし切りにし、油で軽くソテーしておく。どちらも塩をしておく。
    6. 最後に風味付けにバターを加えたらカレーの出来上がり。ごはん+トッピングの野菜にたっぷりかけて召し上がれ♪
ワンポイント
トマトは、ヘタを取ったところにフォークをさし、上に包丁で十文字に切り込みを入れて、コンロの火でくるくるとあぶります。あぶった後、流水にあてながらこすると、皮がつるっとむけるわよ。
今月の編集部の負け犬コメント

ト、トマトがいい仕事してますっ!ちょっと添えられただけで、なんだが極上リッチな気分に・・・。

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/