QuiCookingからの挑戦状!
『冷たくてもおいしいナスの一品を!』
味も見た目も大満足なこの1品。暑い夏にどうぞ!
ナスのひんやり香味お浸し
recipe by JUNA
ツルピカなナスを箱の中に見つけた瞬間、こりゃぁ美しい料理に変身させるしかない!ってすぐさま思ったわ。ナスって色が地味で、食卓のメインとしてはなかなか引き立ちにくいんだけど、今日のナス料理は間違いなく注目の的になっちゃうわよ。作り方は超簡単!!
材料(2人分)
・ナス(2本)
・ナスを炒める油(少々)、塩コショウ(適量)

■ナスを漬け込む調味料
市販のポン酢(大さじ3)、ごま油(大さじ1)、白ゴマ(大さじ1)
■トッピング材料
細ねぎ(適量) 生姜(ひとかけ)、青じその新芽(1/2パック)
あれば糸唐辛子を少々
作り方
    1. ナスを漬け込む調味料をボールに入れてよく混ぜ合わせておきます。
    2. ナスはまず縦半分にカットしてから、長めの斜め切りにします。幅は1cm程。切ったら水にさらしておきましょう。ねぎは、生姜はみじん切りにしておきます。
    3. フライパンに油を引き、水気をよく切ったナスを入れて、炒めましょう。火は強火。全体にしっかり炒めて、最後に塩コショウを全体にします。
    4. 炒めたナスを1に入れ、よく和えましょう。粗熱が取れたら冷蔵庫にそのまま入れてよく冷やしておきます。
    5. 盛り付けます。よく冷えたナスを円形にならべ、汁も入れましょう。ねぎ、しょうがを散らし、まんなかに青じその新芽をたっぷりと盛ったら完成!仕上げに赤唐辛子を飾るとよりいっそうきれいになります。
ワンポイント
なすは、熱いうちに調味料につけこむことよ。そうすることで味がぐっと染み込みます。大人だけで食べる場合は、全体にラー油をかけて辛味をプラスしてもおいしいわ。
今月の編集部の負け犬コメント

シンプルな調理でナスの素材を堪能できて、簡単にできるばかりか、ラー油のピリからで夏の食欲減退に効く、後押しの一工夫まで・・。参りました。

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/