QuiCookingからの挑戦状!
『なめこの新しい可能性を引き出せ!』
和風テイストのなめこおろしも、実はパスタとてもいい相性なんです
具沢山のなめこおろしで冷製パスタ
recipe by JUNA
箱を開けたら、りっぱななめこの株を発見っ!!お味噌汁に入れても、もちろんおいしいんだけど、どうせならメインでいきたいわぁ〜って思った私。ってことで、パスタと合わせてどーんと主役にしてみたわ。暑い夏にもってこいのさっぱりパスタよ^^
材料(2人分)
・パスタ(200g)、パスタを茹でる湯、塩を適量用意
・オリーブオイル(大さじ2)、レモン(1/3〜1/2個※お好みで調節)、塩コショウ(適量)

■具沢山なめこおろし材料
なめこ(1/2株)、きゅうり(1本)、大根(10cm幅)、わかめ(35g)、 梅干(大1個)、白ゴマ(大さじ1)、 きゅうりを塩もみするための塩(ふたつまみ)
■トッピング材料
細ねぎ(適量)、青じその新芽(1/2パック)、卓上でしょう油を用意。
作り方
    ※まずパスタを茹でるお湯を沸かし始めます。
    1. なめこは、さっと流水で洗ってから、1分ほど熱湯でゆで、ざるにあげて水気を切ります。大根はおろし、こちらもザルに入れて水をきります。わかめは水に戻してから粗みじんにし、水気を絞っておきます。梅干は実の部分を荒くたたいておきましょう。きゅうりは薄く小口切りにし、分量の塩をふって10分ほどおいておきます。水分が出たら、ぎゅっとしぼって水気をきっておきましょう。
    2. 1のもの+白ゴマをボールで和えておきます。そのまま冷蔵庫で冷やしておきましょう。
    3. パスタを茹でます。茹で上がったら流水にとり、よく冷やします。
      水気をしっかりきったらボールに入れ、オリーブオイル、レモン、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。
    4. 3に2をたっぷりとのせ、上にみじん切りにしたねぎ、周りに青じその新芽を飾れば出来上がり!食べる時に、各自なめこおろしにしょう油をかけ、全体によく混ぜ合わせていただきます。
ワンポイント
全て水をよく切るということがおいしく作るコツ!それから、なめこおろしなのにパスタには洋風な味付けがしてあるっていうのが、このお料理のポイントよ。
今月の編集部の負け犬コメント

おろしなめこまでは思いついても、それをパスタにしてしまうとはっ!青じその新芽もいい仕事ぶりで、トータルのバランスも◎。さ、さすがです。

お料理とカメラが大好きな30代主婦。夫と小学生の娘との3人暮らし。ブログ『Quality of Life by JUNA』では、料理写真を中心にいろいろなレシピを公開中。独特な『JUNA節』でのお話も、たくさんさせて頂いていま~す♪ http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/