料理お悩み相談 小笠原登志子先生の「チャッチャと片付けちゃうわよ!」 小笠原登志子先生のプロフィールはこちら
ハンバーグがジューシーに焼けません(泣)
ハンバーグがジューシーに焼けません(泣)。「ひき肉の塊」みたいになります。卵もパン粉も使ってレシピ通りに作っているつもりなんですが・・・。
「レシピ通りなのにひき肉の塊みたいになる」という症状を聞いてまず思い当たるのは「ひき肉の練り込み方が足りない」という事かな。粘りが出るまでよ〜く練る事を心がけてみて。あとは火加減。ハンバーグは「初めは強火、後から弱火」がセオリーだけど、その調整や加減が難しかったら、初めから弱火でじっくり焼いてもいいわよ。実は私も、最近そういうやり方をする事が多いの。中までゆっくりと火が通ってやわらかく仕上がるわよ。
2014/07/25 | 料理のコツ