料理お悩み相談 小笠原登志子先生の「チャッチャと片付けちゃうわよ!」 小笠原登志子先生のプロフィールはこちら
パン粉は、生とドライが売っていますが、どちらが何の料理に向いているとか決まり事はあるんでしょうか?ちなみに今はたいてい生パン粉を使っています。
サクサク感は生パン粉の方が出るけど、値段がドライより高めで、あと油を吸いやすいから調理に気を使う部分もあるわ。決まり事は特にないわよ。あなたのこだわり次第ね。
オリーブオイルを使いたいのですが、たっくさ〜ん種類があり過ぎてどれを選べば良いか分かりません。選び方のコツとかありますか?高価なものなら間違いないのでしょうか。
オリーブオイル専門店の人に聞いたんだけど、お安いものはオリーブの皮まで絞ってあって、雑味があったりする事も多いそうよ。だから、オリーブの風味がそのままストレートに出る食べ方(ドレッシング、パンにつけるなど)をする時にはお高めのものを、ソテーなどに使う時にはリーズナブルなものを、っていう感じで使い分けるのもひとつの手ね。
わさびやからしにはチューブ(生)と粉がありますが、粉末タイプはどのような時に使うのですか?
使う頻度が少なければ粉、多ければチューブ、あとはご予算に合わせてください。
水に溶く手間が面倒でなければ粉がいいけれど、時間短縮にチューブも便利ですよ。
★からしは、水分を加えて練ると、酵素の働きで辛み成分が生成されて、辛くなるのです。しかし、からしの辛味成分は揮発しやすいものなので、練りがらしにしてしまうとせっかくの辛味成分が抜けやすくなってしまいます。そこで、市販のチューブ入り練りがらしには、食塩や食酢、植物油などで辛味成分を逃がさないようにする工夫がなされています。
ピリッと辛いからしを食べたいのなら、粉がらしを用意して、食べる前に水で練って使うというのがおすすめです。
できるだけ家で夕食をするように心がけています。最低限そろえておきたい調味料とは? ちなみに今家にあるのはチューブのわさび・からし・しょうが・ねり梅、あとはしょうゆ・酢・マヨネーズ・塩・こしょう・塩こしょう・だしの素ぐらいです。昔はめんつゆしかなかったのでこれでもだいぶ増えました。あと「これがあったら意外に便利!」というものはありますか?
それだけあればたいていのものは作れるんじゃない? あとは洋風の固形スープの素、中華風のスープの素、辛いものが好きだったら豆板醤やオイスターソースがあると味が複雑になって便利よ。
コチュジャンが全然減りません。コチュジャンを使ったソースなど、簡単にできるものはありますか?
クイッキングのレシピで多くあるのは、コチュジャンとマヨネーズを混ぜたコチュマヨソース。これで根菜類を和えてもおいしいのよ。あとは、焼肉のタレにコチュジャンを混ぜてみるのもいいのでは?
おみやげに小さな缶に入った『粉わさび』なるものをもらいました。 なにか特殊?な料理に使うのでしょうか? それともチューブのわさびのように食卓で使えますか?
もちろん。
粉のわさびは水で溶いて練って使います。
粉の方が辛味が効いてていいけど、手間がかかるし、
使う頻度が多い人には やっぱりチューブが便利よね。

ちなみに粉のからしも同じよ。

4月からひとり暮らしを始めました。自炊にも挑戦しようと思っているのですが、醤油や味噌などの基本的な調味料以外に、あると便利な調味料って何でしょう?
洋風の固形スープの素、中華風のスープの素、
辛いものが好きだったら豆板醤やオイスターソースがあると
味が複雑になって便利よ。

材料にブイヨンとあるのにコンソメを使ったらダメですか?
ブイヨンは「スープの素」、コンソメは「透明のスープ」の事。
市販品は基本的に同じだから代用しても問題ないわよ。
ただ味付けには気をつけてね。


≪編集部注≫一般的にコンソメの方が濃い味です

赤味噌と白味噌がありますが、どのように使い分けたらいいのですか?
赤味噌、白味噌と一言でいっても、好みは地域によって差があるから難しいわね。

使い分けるなら、赤味噌はコクがあって塩分が強め。味噌汁や味噌ダレ向きかな。
白味噌は甘いものが多いから、お味噌汁よりもお魚を漬けたり、白あえにするのがおすすめ。

でも最終的にはやっぱり好みね。

調味料を入れるタイミング、コツを教えてください。
調味料は、素材がやわらかくなってから甘味→塩分の順でいれるのがコツ。
しょうゆをあまり早く入れると、食材がかたくなってしまいます。
色よく仕上げたい時は仕上げに!

調味料は「さしすせそ」の順で入れるというけど、すべてにあてはまるわけではないわ。
煮豆などゆっくり味をしみこませたい時には調味料を早めに入れてコトコト煮た方がいいし、モノによるのよ。