料理お悩み相談 小笠原登志子先生の「チャッチャと片付けちゃうわよ!」 小笠原登志子先生のプロフィールはこちら
最近、湯豆腐にハマッているのですが、いつも昆布を入れるだけのワンパターンになっちゃう。他に美味しい食べ方があれば教えて下さい。
以前クイッキングでは、昆布を使った普通の湯豆腐に豆乳を加えたり、ブイヨンを加えたり…っていうのをやった事があるわ。おいしかったからオススメしたいけど、ここまでくると「湯豆腐」と呼んで良いのかは分からないわね(笑)。私の好みで言うと、湯豆腐は昆布の深みと豆腐をたっぷりあっさりいただくものだと思ってるので、変化をつけるとしたら薬味かな。ねぎはもちろん、みょうが、しょうが、焼きのり…などなど。
パスタソースが安売りしていたので、たくさん買ったのだけど、すでに飽きてしまった!何か使用の道を考えてください!
一番簡単なのは、ソテーしたお肉や魚のソースとして使用するという道!ただ、これは、トマト系やクリーム系のパスタソースの場合ね。あとは、お餅を焼いてソース&チーズをかけて食べるというのもいいんじゃない?
最近、炊飯器を使った料理って流行ってますよね?何か小笠原先生のオススメの料理を教えてください。
じつは、私は炊飯器を使って作るスポンジケーキで、大失敗したことがあります(笑)。しかも、テレビの生放送でね(笑)。真っ黒になってしまって、焦ったわよ。

でも、確かに「ごはんが炊けた時に一緒におかずもできちゃった!」っていうのは便利よね。

例えば、缶詰のサンマのかば焼きを乗せて一緒に炊くとか、あとは、火の通りの悪い手羽元などを乗せて炊いてしまうのはどう?味付けは、炊き込みご飯と同じ容量でね

家でもマネできそうな北海道ならではのお料理を教えてください。
今、北海道ではスープカレーがブームです。
私も「ラーメンよりスープカレー」と言ってもいいほど大好き。
市販のスープカレーの素も売っているからトライしてみては?
野菜もたっぷり摂れますよ。

あと北海道といえば石狩鍋。
鮭を豪快に使って みそベースで煮立てたものなんだけど、
今や全国区の人気になっているわよね。
あまりなじみのない人も ぜひ挑戦してみて!

北海道といえば何といっても魚介だけど、素材そのものがおいしいから
お料理の腕を揮うまでもなくそのまま食べても充分おいしいのよねぇ、
残念な事に(笑)。

味噌汁が好きなので本当は365日毎日飲みたいのですが、夏は台所に立つのも億劫で、ついつい麦茶や冷たいお茶で済ませてしまいます。夏でもおいしい味噌汁、夏だからこそおいしい味噌汁を教えてください。
冷たい冷汁もいいけど、きゅうりやズッキーニなどを入れた温かい味噌汁も夏にピッタリ。おいしいのよ。
暑くて作るのが大変なら、夜のうちにだしをとって野菜を入れておいて、朝そこに味噌を入れるという手もあるわよ。

そうめんのつけダレがいつも同じで飽きてしまいます。ちょっとで激変するコツありませんか? あと、そうめんが大好きなので他の食べ方も知りたいです。
めんつゆにコチュジャンやすりゴマを入れたり、キムチを刻んで入れるとおいしいわよ。

めんつゆで食べる以外にも、にゅうめんで暖かくして食べたり、炒めてそうめんチャンプルーにしたり……。
いろんな食べ方があるけど、そうめんを短く切って揚げ物の衣にするのもおもしろいかもね。

夏は毎日のように冷奴を食べます。いろんな薬味を用意しますが、やっぱりちょっと飽きてしまいます。冷奴をおいしく食べるアレンジレシピはありますか?
キムチをトッピングしてもいいし、韓国のりも豆腐に合うわよ。
のりは食べる直前に乗せてね。

あと野菜をたっぷり添えてサラダ感覚で食べるのもおすすめ。
じゃがいもをせん切りにして油で揚げて、それを豆腐にかけてもおいしいわ。

ボリュームも出るから、いろいろ試してみてね。

先生のレパートリーの中で、いちばん手間のかからない簡単レシピは何ですか?
お米を普段どおりに研いで水加減をする。
 ↓
塩鮭の切り身を生のまま お米の上にのせる。
 ↓
そこに合わせ酢も一緒に入れてしまう。
 ↓
炊き上がったら全体的に混ぜ合わせる。

たったこれだけで出来上がり。使うのは炊飯器だけ。かんたんでしょ?
クイッキングでも紹介してるわよ。


※「柴漬けと塩鮭の混ぜ寿司」や「梅こんぶ風味の鮭寿司」の作り方もご覧ください。

いつも家で使用するつけダレは、市販のしゃぶしゃぶ用ポン酢しょうゆ系のものか、ゴマダレ系のものです。 高級肉を使うわけでもないですし、好みだとは思いますが、私はどうもこの2つのたれがしゃぶしゃぶに最も合う味ではないように毎度感じています。 もしこれらと違う味わいの、先生がお勧めするオリジナル付けダレがあればぜひ教えてください。  
隠し味としてポン酢にケチャップやオリーブオイルを加えたり、ゴマダレやにんにくのすりおろしを入れてみて。
焼肉のたれを薄めたものにねぎを入れるのもいいわね。どれもおいしいわよ。
私の家では、ポン酢におろし。これもおすすめよ。
付け合せの野菜を、ニラや水菜や春菊のような肉に負けない香りの強いものにするのもいいんじゃないかしら。

私も家族もマヨネーズが大好きです。マヨネーズを使った料理で、先生オススメのものを教えてください。
ホワイトソースの代わりにマヨネーズとあえてグラタンにするの。お弁当にもいいわよ。
マヨネーズにコチュジャンをプラスすると韓国風に。これはサラダにするとおいしいわ。
しゅうまいの種にマヨネーズを混ぜるとやわらかくなるから是非やってみて。
旨味も出るし下味としても便利よ。