料理お悩み相談 小笠原登志子先生の「チャッチャと片付けちゃうわよ!」 小笠原登志子先生のプロフィールはこちら
ハンバーグがジューシーに焼けません(泣)。「ひき肉の塊」みたいになります。卵もパン粉も使ってレシピ通りに作っているつもりなんですが・・・。
「レシピ通りなのにひき肉の塊みたいになる」という症状を聞いてまず思い当たるのは「ひき肉の練り込み方が足りない」という事かな。粘りが出るまでよ〜く練る事を心がけてみて。あとは火加減。ハンバーグは「初めは強火、後から弱火」がセオリーだけど、その調整や加減が難しかったら、初めから弱火でじっくり焼いてもいいわよ。実は私も、最近そういうやり方をする事が多いの。中までゆっくりと火が通ってやわらかく仕上がるわよ。
2014/07/25 | 料理のコツ
世の中の不況から、お弁当持参にすることにしました。でも、朝は1分でも長く寝ていたいタイプ・・・。簡単でしかもおいしくできるお弁当のコツを教えて!
夕食の際にお弁当に入れられるものを取り分けておくのは基本よね。
あとは、金平やひじきの煮付けなどの、味のしっかりしたものは小分けにして冷凍しておくと、便利だと思うわ。
2009/09/25 | 料理のコツ
力の加減が悪いのか上手におにぎりが握れません。不器用な私でも上手に作れるおにぎり、教えてください!!
おにぎりをうまく握るコツは空気を入れて握る事。塩梅は……口では言えないなぁ。
でもおにぎりはアイディア次第。まず常識をなくす事。
焼き海苔にご飯と具をのせて、四隅を真ん中に折り込むと四角いざぶとんおにぎりに。
握るのが面倒な時にもオススメよ。
あと大事なのは「おいしくなーれ」と思って心をこめて握る事かな。
2009/08/21 | 料理のコツ
コンビニやスーパーで買ってきたお惣菜をちょっとアレンジして分からないようにしたい。何かアドバイスを!
サラダだったら、サラダ菜をひいてみたり、盛り付けにこだわってみればどうかしら?パックのままで食べると味気ないけど、器にきちんとうつすとかね。
あとは、買ってきたものにチーズを乗せるとか、甘酢風味にしてみるとか、そういうのはどうかしら?
2009/07/14 | 料理のコツ
関西出身の夫が粉モノ好きなんですが、ワタシが作るお好み焼きは硬すぎるとダメ出しされます。おいしいお好み焼きのコツは?  
プロのお店の味を目指して家で作るのには、どうしたって限界があります。
それでも挑戦するその気持ちはエライわね。

アドバイスするなら、長いもや大和いもを入れると生地がふんわりするわよ。使ってみて。
あとは、焼きやすいようにと水分をあまり入れずに作っているんじゃない?
水分が少ないと堅くなるから、だし汁を入れるのがポイントよ。

2009/06/15 | 料理のコツ
不器用な私でも上手に作れるおにぎりを教えてください!!
おにぎりをうまく握るコツは、空気を入れて握る事。
塩梅は……口では説明するのは難しいわね。

おにぎりはアイディア次第。まず常識をなくす事。
焼き海苔にご飯と具をのせて、四隅を真ん中に折り込むと四角いざぶとんおにぎりに。
握るのが面倒な時にもオススメよ。

でも、いちばん大事なのは、「おいしくなーれ」と思って心をこめて握る事かな。

2009/04/15 | 料理のコツ
しょうがの皮を剥くのが苦手。いつも包丁で剥いてますが、剥いた後のしょうがが小さくなってしまいます…。
スプーンでこそげたり、よく洗ってたわしでこそげて
そのまますりおろしてみては?

皮を厚く剥いた時は、その皮を鶏の酒蒸しに入れると
たんぱく質分解酵素の働きで肉がやわらかくなります。
においの強い魚を煮る時に入れると魚の臭味消しにもなります。
その時は皮は食べずに取り出してね。

2009/04/01 | 料理のコツ
豆腐は水切りした方がいいのはわかっているのですが、とにかく面倒です。
私は豆腐の水切りに電子レンジを使います。
キッチンタオルやふきんにくるんで、だいたい2分ぐらい。
重しを乗せて水切りするより早いし簡単だし重宝よ。

2009/04/01 | 料理のコツ
どうしても天ぷらがサクサクになりません。サクサク衣の天ぷらを作るにはどうしたらいいのでしょう?
(卵液+水)=粉の量と覚えておくといいわ。
あとはあまり練らないようにする事!
油の質で揚げ上がりの香りが全然ちがうから、上等の油を多めで揚げてね。

2009/03/02 | 料理のコツ
米をとぐ時、いつまでも水が白いので、正直やめ時がわかりません。米はどの程度とげばいいのでしょう。あと料理の際のアク取りも、どこまで取ればいいのかわからず、途中から旨味を捨てている様な気がします……。  
とぎ汁が白いのはぬかじゃなくて米のデンプンよ。
最初の水はすばやく捨てて、2合なら20回…って昔は習ったけれど、
今はお米の質がいいから10回ぐらいで大丈夫。
環境にやさしいから無洗米を使うのもいいんじゃない?

アク取りはあまり神経質になる必要はないわよ。
私は反対にアクもごちそうという考えなので、あまりアクは取らないの。
目安は汁が透明になったかどうか、ね。

2009/02/16 | 料理のコツ