料理お悩み相談 小笠原登志子先生の「チャッチャと片付けちゃうわよ!」 小笠原登志子先生のプロフィールはこちら
調味料を感覚で入れられるようになりたいです。先生はやっぱり「このくらい入れればOK」っていうのが感覚で分かるんですか?
だいたいは分かるけど、それはやっぱり経験を積んだからね。まずは面倒でもちゃんと計ること。そして回数をこなすこと。すると、「こういう料理の時はこのくらいの加減、出来上がりはこんな味」っていうのがイメージ出来るようになってくると思うわ。何にせよ、むやみに加えるのはダメよ。こまめに味見をしながら味を調えるようにしましょう。
2014/09/25 | なんでも相談
子供ウケする味噌汁の具はありませんか?
私が孫に作ってあげる時には、味や具を変えるというよりは、目で楽しませてあげる事を心がけてるわ。例えば、形のかわいい麩(ふ)を浮かべてみたり、野菜を型抜きしたり。キャラ弁なんかと同じ発想ね。喜んで食べてくれるわよ。野菜や海藻が嫌いな子も、味噌汁なら食べやすいものね。
2014/08/25 | なんでも相談
夫の仕事帰りがいつも23時頃なのですが、その時間帯に食べても太りにくく、かつ食欲も満たされるような料理ってありますか?
例えば、鶏肉を使うならモモ肉よりもササミや胸肉を、魚を使うなら白身の魚を選ぶようにする事かな。そういうものを、なるべく油控えめの煮物にして鍋にとっておけば、旦那さんが帰ってきたら温めるだけですぐ食卓に出せるし、満足感もあるんじゃないかしら。野菜は、茹でたものやおひたし。全体的に和食がオススメね。
2014/07/25 | なんでも相談
生クリームが余ったんですが、お菓子やスイーツ以外の、普通の料理に使えたりしませんか?
ちょっと余った生クリームをうっかり残しておいてカピカピになる事、あるわよね〜!そういう時はシチューに加えたり、グラタンにしたり、クリーム系のスパゲティ、あとカレーに加えるとまろやかな味わいになるわよ。試してみて!。
2014/07/25 | なんでも相談
ネギの上の方の青い部分をいつも捨てています。あれって使い道ありますか?
それはもったいない!もちろん利用の方法はいっぱいあるわよ!例えばチャーハンに入れる、お味噌汁の具にするなどが一般的。刻んでおいて冷凍しておけば、使いたいときに使えて便利よ。
2009/09/10 | なんでも相談
お弁当の彩りというと、茹でたブロッコリーかアスパラガス、それにミニトマト。幼稚園の子供は必ず残してきます・・・でも、入れないと色合いが悪くなっちゃうし・・・他の彩りありますか?
茹でただけだと味がしないからダメなんじゃないかしら?ひと手間になっちゃうけど、ソテーするとか、炒めてあげると味がついていいんじゃないかしら?でも、お弁当って難しいわよね。私も苦労したわ。
2009/09/10 | なんでも相談
ムニエルを作ろうとしてて、小麦粉がなかった。こんなときホットケーキミックスで代用していいの?
だ〜め。ホットケーキミックスには砂糖やベーキングパウダーが入っているので、ムニエルにはならずフリッターになっちゃうよ。
2009/09/07 | なんでも相談
夏になると食べたくなる辛い料理!ただ唐辛子を入れたようなのでなく、深みのある辛い料理が作りたい!オススメレシピはありますか?
豆板醤を使ってみるのはどうかしら?クイッキングには豆板醤を使ったものがたくさんあるわよ。
しょうがやにんにくなどの香味野菜とともに、よく炒めて香りを出してから使うと、辛いだけでなくて、深みが出ると思うわ。
2009/07/14 | なんでも相談
トウモロコシのおいしい季節です。大好きなんですが、いつも茹でて食べるしかしてません。何か、料理に活用できるレシピはありませんか?
北海道では、トウモロコシのことを”とうきび”って言うのよ。私も大好き。

茹でたトウモロコシを手でほぐすか、包丁でこそげとって、実をほぐした状態にしておけば、何にでも使えるわよ。それを「とうきびご飯」にしたり、かき揚げの具として使ったり、使用方法はイロイロあるわよ!

ちなみに、ほぐした実は冷凍保存しておくと、いろいろと使えて便利です。

2009/07/02 | なんでも相談
いつもより気合を入れて作った料理に限って大失敗……。 先生も失敗しちゃう事ってありますか?
ごめんなさい。なんでもおいしいの(笑)。
というか、今はごまかし方も上手になったの。
昔の方が今より凝った料理を作ってたかなぁ。

2009/05/15 | なんでも相談